人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バター貫通

大塚愛特集

大塚愛の曲は、なぜかいつもイントロで俺をピクッとさせます。
「~~っぽい、コレ!」って言いたくなるような感じの”ピクッ”です。
ということで、大塚愛特集してみました。

注意:
いらないと思った曲は省いてます。
言い過ぎてる部分があります。

大塚愛特集_f0034111_0244478.jpg

LOVE PUNCH
 02:桃ノ花ビラ
イントロがファミコン+アコギのジムノペディって感じで40ピク。
聞いていくと、サビは琉球って感じになって、意外と聞けちゃうのが不思議です。

 06:しゃぼん玉
最初の一瞬だけ藤原ヒロシが見えて2ピク。
でも結果的にそんなことが気にならないくらい普通にいい曲だったりするから不思議です。
普通にいいJPOPって感じ。

 08:片想いダイヤル
イントロがコール音で、「ナイトコネクションしようぜ、ベイビー?」って勝手に聞こえて60ピク。
でも、それを抜きにしてもこのイントロ好きです。説明難しいですが。
曲自体は、大味なオタク系アニソン風ハデハウスですが、なぜか好きです。
この曲の大塚愛の歌い方が誰かにそっくりですが、思い出せません。曲は桃井はるこっぽいかも。
3:15あたりで「チン毛切るように~」って聞こえるのはナイショです。

 09:ハニー
カントリーマアムって感じです。

大塚愛特集_f0034111_0484284.jpg

LOVE JAM
 03:Strawberry Jam
ダサくて、ショボい曲ですが、正直この曲わりと好きです。
”何かっぽい”んだけど、何なのか思い出せないです。とにかく”今”って感じじゃない。古い。

 05:扇子
イントロが「強く儚い者たち」みたいで30ピク。

 07:ポンポン
イントロ聞いた瞬間「空耳アワー」を思い出して40ピク。
俺の嫌いな大塚愛エッセンスが詰まってて、非常にイライラする曲です。

 09:金魚花火
イントロがエロゲーの”夏祭りの思い出を語り合うシーン(けっこう山場)”を想起させて20ピク。
ピアノフレーズがエロゲーの山場シーン風ってだけなんですが。けっこう聞ける。
AIRっぽい。AIRについてはよく知らないけど、イメージで。

大塚愛特集_f0034111_0245829.jpg

LOVE COOK
 01:5:09a.m.
イントロが新居昭乃に聞こえちゃって70ピク。
しかもこの曲がまたカッコいいんです、本当に。

 02:羽ありたまご
アニメのエンディングソングって感じで、普通にいい曲です。
なんか「普通にいい曲」が多いなあ…。

 05:U-ボート
イントロがロンドンナイトって感じで50ピク。

 07:Cherish
イントロがオービタルって感じで40ピク。

 08:ラーメン3分クッキング
ハイドロポンプが1時間で曲作ったら、たぶんこんな感じになります。
つまりどういうことかと言うと、ひどいってことです。

 09:東京ミッドナイト
イントロからキレーなピアノフレーズで90ピク。
と思ったら中身もスカパラみたいで、アレ……?カッコい…。
これダメだ、普通にカッコいいですね。題名は「美しく萌える森」に変更だ。


全アルバム聞いてみて、「大塚愛は聞ける」ことが判明してしまいました。
「さくらんぼ」とか「Happy Days」とか全然大嫌いなんですが、他の曲がけっこういいです。
3枚の印象として、後になるほど良くなっていってる気がしました。
それぞれのアルバムの、個人的ベストソングを挙げておきます。
 □LOVE PUNCH - 片想いダイヤル
 □LOVE JAM - Strawberry Jam
 □LOVE COOK - 東京ミッドナイト
4枚目が出た頃には俺もすっかりファンになってそうで怖いですね。

それにしても大塚愛の顔って、俺の思う典型的な”タチの悪い女”で、スゲー嫌いです。
by vtk2 | 2006-01-16 01:21 | 音楽・催事・ゲーム
<< スピンバッド マンガライフ >>