バター貫通

CMz

ダラダラ生活していて、更新するようなお話がありませんでした。
おもに「クレヨンしんちゃん」を読み返したりして、数日を過ごしていましたが、
もしかすると一度読んだクレヨンしんちゃんを読み返すという行為は
世界でも有数の不毛さだよな、と思って、33巻でやめました。

この間、チラッと置いておいた画像屋さん、改めていろいろ見ていると
「空耳」「国内」よりも、「CM」なるカテゴリーが実は一番すごかった!
どれを開いても思わずニヤケたくなる、懐かしさ満載のCMばっかり。
特に気になったのをいくつかピックアップしておきます。

f0034111_11573221.gif

ゼルダの伝説(GB)
昔、躍起になってネット上を探し回った大好きなCMがこんなところに!
変な人形劇風の演出が最高にファンキーなこのCM、いまだに全部歌えます。
ゲーム画面も、初代お弁当箱サイズゲームボーイで泣ける。

f0034111_11582710.jpg

ハウス・ハッシュドビーフ
「アラこんなところに牛肉が」で始まる、俺の世代には(おそらく)お馴染みのアレ。
いまだに「ハッシュドビーフ」を使ったことがない俺が、こんなにもハッキリ覚えてるのも
このCMの質の高さ(というか覚えやすさ)を表しているでしょう。
ただ、俺の記憶では歌詞の最後が「こんなにおいしく~」じゃなくて
「デミグラスソースが決め手なの」な気がしていたけど、もしかしたら途中で変更したのかな。

f0034111_11585948.jpg

コイケヤ・ドンタコス
懐かしいメキシカンなあのCM。この曲をぐちょんにリミックスしてほしいですね。
「ウレシー!モウスグ!ドンタコスがタベレルー!」の言い方もすげー懐かしい。
ドンタコスッタラドンタコス!ドンタコスッタラドンタコス!

f0034111_11593010.jpg

カップヌードル5
カップヌードルシリーズは、シュワちゃんの出てるものや、永瀬が出てるヤツなど
かなり懐かしさを掻きむしるネタが多かった中、一番フイをつかれたのがコレ。
ハングリー?カップヌードル!のコピーは本当ナイスだと思う。

f0034111_1241315.jpg

謎の詰め合わせ4(5/8チップ + カレーの王子さま)
5/8チップは、なぜかいつの間にか消えていた名お菓子として俺の心に残っています。
このCMも覚えているんですが、できれば人間が「はちぶんの~!ご~!」って言いながら
人文字を作るCMの方が欲しかった。贅沢は言えませんけどね…。
カレーの王子さまは、今回久しぶりに見てみて、この曲の方が気になりました。
ダサダサなシティポップス臭、特にラストで「カレーの王子さま」って言うところの
男性ボーカルの歌い方はモロ俺のツボです。
「おいシーズン、おいシーズン」とか言っている謎の歌詞もかなり気になります。
画像の頭で一瞬見えるドラゴンボールのゲームが泣ける。


ここに挙げたのは本当に一部で、他にも名作シリーズがいっぱいあります。
ここの管理人さんは本当センスいいな、と思わずにはいられません。
たぶん年代もかなり近いと思います。ツボが近すぎる。
ここにもないCMで俺が探してるのは、昔のフジテレビのCMで
「ホマホマホ!ホマホマホッホ!ホマホマホ!  ホント、フジテレビ」
っていうやつ。ドラキュラとかフランケンシュタインとかが出てたヤツで…。
もし見つけたって人がいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
[PR]
by vtk2 | 2006-02-14 12:06 | 豆知識・小物・他
<< ぐちょんとは 好きなネーミングセンス=村さ来 >>