バター貫通

カテゴリ:豆知識・小物・他( 4 )

CMz

ダラダラ生活していて、更新するようなお話がありませんでした。
おもに「クレヨンしんちゃん」を読み返したりして、数日を過ごしていましたが、
もしかすると一度読んだクレヨンしんちゃんを読み返すという行為は
世界でも有数の不毛さだよな、と思って、33巻でやめました。

この間、チラッと置いておいた画像屋さん、改めていろいろ見ていると
「空耳」「国内」よりも、「CM」なるカテゴリーが実は一番すごかった!
どれを開いても思わずニヤケたくなる、懐かしさ満載のCMばっかり。
特に気になったのをいくつかピックアップしておきます。

f0034111_11573221.gif

ゼルダの伝説(GB)
昔、躍起になってネット上を探し回った大好きなCMがこんなところに!
変な人形劇風の演出が最高にファンキーなこのCM、いまだに全部歌えます。
ゲーム画面も、初代お弁当箱サイズゲームボーイで泣ける。

f0034111_11582710.jpg

ハウス・ハッシュドビーフ
「アラこんなところに牛肉が」で始まる、俺の世代には(おそらく)お馴染みのアレ。
いまだに「ハッシュドビーフ」を使ったことがない俺が、こんなにもハッキリ覚えてるのも
このCMの質の高さ(というか覚えやすさ)を表しているでしょう。
ただ、俺の記憶では歌詞の最後が「こんなにおいしく~」じゃなくて
「デミグラスソースが決め手なの」な気がしていたけど、もしかしたら途中で変更したのかな。

f0034111_11585948.jpg

コイケヤ・ドンタコス
懐かしいメキシカンなあのCM。この曲をぐちょんにリミックスしてほしいですね。
「ウレシー!モウスグ!ドンタコスがタベレルー!」の言い方もすげー懐かしい。
ドンタコスッタラドンタコス!ドンタコスッタラドンタコス!

f0034111_11593010.jpg

カップヌードル5
カップヌードルシリーズは、シュワちゃんの出てるものや、永瀬が出てるヤツなど
かなり懐かしさを掻きむしるネタが多かった中、一番フイをつかれたのがコレ。
ハングリー?カップヌードル!のコピーは本当ナイスだと思う。

f0034111_1241315.jpg

謎の詰め合わせ4(5/8チップ + カレーの王子さま)
5/8チップは、なぜかいつの間にか消えていた名お菓子として俺の心に残っています。
このCMも覚えているんですが、できれば人間が「はちぶんの~!ご~!」って言いながら
人文字を作るCMの方が欲しかった。贅沢は言えませんけどね…。
カレーの王子さまは、今回久しぶりに見てみて、この曲の方が気になりました。
ダサダサなシティポップス臭、特にラストで「カレーの王子さま」って言うところの
男性ボーカルの歌い方はモロ俺のツボです。
「おいシーズン、おいシーズン」とか言っている謎の歌詞もかなり気になります。
画像の頭で一瞬見えるドラゴンボールのゲームが泣ける。


ここに挙げたのは本当に一部で、他にも名作シリーズがいっぱいあります。
ここの管理人さんは本当センスいいな、と思わずにはいられません。
たぶん年代もかなり近いと思います。ツボが近すぎる。
ここにもないCMで俺が探してるのは、昔のフジテレビのCMで
「ホマホマホ!ホマホマホッホ!ホマホマホ!  ホント、フジテレビ」
っていうやつ。ドラキュラとかフランケンシュタインとかが出てたヤツで…。
もし見つけたって人がいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
[PR]
by vtk2 | 2006-02-14 12:06 | 豆知識・小物・他

冬来たりなば春遠からじ

f0034111_1515284.jpg

「面白いフラッシュ」なんて検索をかけると、山ほど「~~倉庫」なんてのが出てきます。
その9割までが2chのAAを活用したもので、正直2chが嫌いな俺なんかはウンザリします。
「それでも面白いフラッシュが見たい、見たくてしょうがない」
そんな気持ちを抱えてるのは俺だけじゃないと思います。特に試験前とか!
みんな、とりたてて言わないだけで、隠れて「おもしろ フラッシュ」とかで検索してるはず。
俺はしてます!

かなわない理由(from いろいろフラッシュ保管庫)
俺の周りでは、もはや寝てるヤツを起こす時の基本発音となった「起きろ!」の語源。
今さらこんなもん見ても…ってくらいよく見たフラッシュだけど、たまに見たくなった時に
いちいち検索するのもアホらしいのでリンクを貼っておきます。

天空の城ラピュタ
上のよりもっとヒドイ。でも最後に親父を登場させるセンスは買います。
上のとこれの2つがコラージュ系では有名だと思います。他あんま知らないけど。

ホットウェルタンク
ちょっと趣向を変えて、わりと正統派なヤツです。
「悪魔電話相談室」から「スイート・スイート・スイートホーム」までの6作は
全部好きですが、中でも「スイート・スイート・スイートホーム」のラストはいい感じ。

西日暮里ブルース
1日3作以上見ない方がいいです。飽きます。
でも、たまに見たくなるんですよねコレ。

POLICE BIKE
フラッシュゲームってジャンルもありますよね。俺も大好物です。
なんか面白いの知ってる人いたら、紹介してください。
この「POLICE BIKE」みたいなヤツは必要ないです。

逆転裁判?2
逆転裁判?」の続編。
前作はGBAで発売した「逆転裁判」のコピーというか。1話目をまるまるパクッたものだったが
今作はオリジナル(たぶん)らしく、容量も大きい。事件の密度もだいぶ濃い。
2chAAが嫌いな俺だけども、これは普通に面白かったです。探偵の血が騒ぎました。
ただ、慣れてない人がやるとすごい難しいかも…。
とりあえず、最初の証拠品は「1時50分」をキーワードにつきつけよう。
[PR]
by vtk2 | 2006-01-11 15:04 | 豆知識・小物・他

指定バトン『燃え』

丼ちゃんから指定バトン『燃え』が届きました。
新鮮なうちにいただきたいと思います。
しかし『燃え』ってなんだろう。まずはそこからつきつめなければ。
決して『萌え』の反意語なんて受動的な意味合いでの『燃え』じゃない。
そんな『燃え』は偽物だ。真の『燃え』とは。力とは。炎とは。なんだ!?

指定バトン:『燃え』


■Q1■PCもしくは本棚に入ってる『燃え』は?

f0034111_043090.jpg

本棚に入ってるのは、うーん『』かなあ。
画面から炎が迫るような錯覚に襲われるほどの力をもった漫画。
PCに入っているのは秘蔵のAVコレクション。否応なく燃えます。


■Q2■今、妄想している『燃え』は?
オトコとして、最後はどんな死に花咲かせるべきか、について考えています。
今のところジョンがトップ。


■Q3■最初に会った『燃え』は?
     (答えられないので「最近会った『燃え』」に読み替えます)

f0034111_1101370.jpg

梅澤春人「カウンタック

25年前に出した自分への手紙に書かれていた夢。
「ランボルギーニ・カウンタックのオーナーになること」
うだつのあがらないサラリーマンだった主人公は、謎の老人からカウンタックを譲り受け、
昔取った杵柄でまた走り屋を始めることになる。クンタッシ!

『燃え』セリフ:
「夢に”第二志望”はねェんだよ!」
「アタシとフェラーリどっちが好きか…だと?
 …フェラーリ以上のオンナはいねェよ!」

■Q4■思い入れのある『燃え』は?

f0034111_195210.jpg

つの丸みどりのマキバオー
ギャグマンガとしてもストーリー漫画としても本当名作なマキバオー。
めくるめく『燃え』ポイントの中でも、俺が思わず血をたぎらせてしまうのが
4巻の朝日杯3歳S、管助が自分の足にムチを入れるところです。
『燃え』セリフ:
「ボクにできるのは…こんなことしかないよ!」

あと、野球部の焼き芋大会でタイシの靴下燃やしたこと。
それが目にくるほど臭かったこと。

■Q5■次に回す人
みんな回ってるっぽいのでストップ!
あえて言うならぐちょんが書いた
男爵『クソ映画』
は興味深いので、ぜひ書いてほしいです。
[PR]
by vtk2 | 2006-01-11 01:11 | 豆知識・小物・他

初投稿

とりあえず、取り急ぎブログを立てました。
リンク集は後日補完していく予定。

とりあえず投稿一発目なので、適当に何か置いておこう、と
画像探しのため、ドラ関連で検索かけてたので、その中から
ちょっと空き地ONとカブるけど!

* ドラえもんのページ(fromドラみそずい)
イラスト入りでドラえもん情報が見れるという、いたって普通のサイトですが
肝心のイラストが色えんぴつですげーいい感じ。めちゃかわいい。
「ドラ人物」の「安雄とはる夫 」は目からウロコ。
サイトの名前もいいし、ドラクエ、ゼルダ関連の漫画もなごむ。って、ちょっと誉めすぎた。

* 今日のドラちゃん特別編
プロフやリンクトップの画像を無断で拝借してきちゃいました。この場を借りて謝る。すまん。
下から3番目くらいが面白いと思います。ぜひどうぞ。

* 変ドラ
有名だけど、「白ドラ」すげー好き。

f0034111_901138.jpg

プロフ用の画像を探している時に出会った、謎の墓石。
うすら笑いを浮かべる、ラリったドラちゃん。この表情!
俺が死んだら、墓はぜひともこれにしたい。
[PR]
by vtk2 | 2006-01-04 08:57 | 豆知識・小物・他