バター貫通

カテゴリ:音楽・催事・ゲーム( 6 )

ぐちょんとは

f0034111_23592553.jpg

coppe - 9+10=10th Anniversary!
おらの友達のぐちょんくんとたく煮くんが参加したアルバムが出たらしいので、応援宣伝です。
自称火星人。目指せ人間国宝。鳴かぬなら家に帰ろうホトトギス。coppeさんのCDです。
竹村延和だのQ-bertだのミッキー猫だの、なんかスゴイメンツに囲まれて
「モ~・イクツ・ネルト・クリスマピ~」(ぐちょん)と「Ni-Symphony」(たく煮)という曲名で参加。
何がクリスマピ~か。竹村延和ナメてんのか。Q-bertナメてんのか。ミッキー猫ナメてんのか。

というわけで、今日は長年の盟友であり、自称ファンクラブ会長でもある私が
ぐちょんくんの曲の中でも、特に気に入ってるものを5個挙げてみます。
コラボの曲にもスゲーいいのが集まってますが、今回は避けときます。
ついでに「ぐちょん」名義じゃないやつも避けました。
あと、あまりに著しくネタモノなのも一応回避してみました。回避極です。
画像がないと寂しいので、イメージ画像を勝手に探してつけました。

ぐちょん曲には大雑把に分けて、3種類あります。
1:完全なネタモノ。いかにネタを選ぶか、使うかが全て。すげーバカっぽい。下品度∞
2:狂ったみたいに刻まれたビートに、メロが乗ったり乗らなかったり。下品度8
3:意外にも突如マジメになって、なぜか勤勉な印象を受ける曲。わりとメロウ。下品度1
いつも3を聞くと、「実はスゲェヤツなんじゃねぇか…」と一瞬ビックリしますが
慌てて1を聞くとホッと安心します。俺は中でも2のタイプが一番好きです。
曲名の後に、俺の主観ですが、いちおう番号でタイプを分けておきました。参考までに。

f0034111_23594317.jpg

■BMW(タイプ2)
1stアルバム「みんなのうた」に収録されている曲。と言いたいところですが
別途で個人的にもらった別テイク。アルバム収録曲はわりとドリーミーな展開ですが
こっちはこっちで超ドープ。思わず仁王立ちでゲリしそうな曲です。ホリデー!
イントロから思いっきりベース・パトロールって感じでブリブリ出ます。
音感なしと自負するぐちょんメロの中で、一際ちゃんと作れてるメロディが心を打ちます。

f0034111_23595367.jpg

■獅子座流星群(タイプ2)
ゲームのボス曲みたいなゴージャスでチープなメロディに、ドカドカビーツ。
この「ドカドカビーツ」ってのが中後期ぐちょんの醍醐味ですが、その中でもこの曲は
特にドカドカしてる。バタバタしてる。慌ててる。何かに追われてる。タッケテー!
アルバム「みんなのうた」に収録されています。

f0034111_00432.jpg

■笑わない数学者(タイプ3)
みんな「海月」が好きと言う中で、どっちかって言ったら俺はこっちが好き。
題名のごとく、なんとなくプラネタリウムを連想するようなドリーミーな曲。
プラネタリウムホールの真ん中で「ウォーリーを探せ」を独りぼっちでやっているような
そんな気分になってくる、不思議な曲です。アルバム収録曲。

f0034111_012155.gif

■Kyonsi Bubbles(タイプ1&2)
キョンシーというより、ゴエモンに聞こえちゃう便秘ぎみの曲。
なぜかぐちょんの曲は一様に排便に例えたくなる、不思議な便意を持っています。
どちらかというとゲリタイプが多いのですが、こちらはなぜか便秘ぎみ。出ない。
ゲリ気味なのに便秘。そしたら外出先で出そうになって、家路を急ぐ。そんな曲です。
そんな気持ちが込められたり、込められなかったりしてる迷作。サバカンで公開してます。

f0034111_013074.jpg

■七色いんこ(タイプ2&3)
ラスボスの曲みたいな展開で、かつサナダ虫級の太~いベース。
「海月」と「BMW」を足したような、道ばたで真っ白な象を見たような
宇宙人からうまい棒もらったような、持ち前の元気良さと美メロ好きを遺憾なく発揮した曲。
おそらく公開されたことないと思うけど、俺はこれ好きです。

なんか、ここ1~2年の曲ばっかり選ぶ結果になっちゃいましたね。
やっぱり全体を見てリミックスとコラボが半数近くを占めているのが原因でしょう。
今回、頑張って所持している曲はほとんど聞いてみましたが、疲れました。
やたらパワフルだから、ずっと聞いてると疲れる。これも大きな特徴ですね。
それに引き替え、久々に聞いたアンドウさんの「さらば青春」は死ぬほど癒された。
これからもとんでもねーしょーもねー曲をたくさん作ってもらいたいものです。

尚、ここに載せた曲で「俺こんなの持ってないよ!」という曲で聞きたいものがあったら
ぐちょんくんに直接頼んでください。たぶん、面倒臭がって、くれません。
[PR]
by vtk2 | 2006-02-15 00:06 | 音楽・催事・ゲーム

頭がよくなる

脳を鍛える大人のDSトレーニングをやりたいです。
たかがゲームで脳を鍛えるだァ?バカにすんな!なんて思いません。
まるで脳が鍛えられてるような幻覚を見たい、たとえウソでも!ゲームでも!
でもNintendoDSなんて持ってないし、もちろんソフトも持ってないし、
今の俺にできるのは、頭脳パンを食べることくらいです。無念。

俺と同じような苦しみを抱えてる人は多いと思います。
もしDSトレーニングでみんな、脳みそ鍛えちゃったら…
自分だけ取り残された、鍛えられてないブヨブヨデブ脳になっちゃったら…
そんな気持ちになってしまう人も、世の中にはいるかもしれません。
でも、負けないで!DS持ってないからってなんだ!俺だって生きてるんだ!

f0034111_23184698.jpg

頭の体操 シリーズ
105円握りしめてBookOffへ行きましょう。
ファミ通みたいな表紙と、トンチの効いた問題の数々。
DSトレーニングとは違い、脳のストレッチをするのに最適です。
世の中をもっと広く見る、もっと言えば人間の器をでかくする本です。

f0034111_23282777.gif

頭の運動
「頭の体操」ですっかりストレッチして、柔らかい脳を手に入れました。
さあ、実践してみよう、と探し当てたサイトです。
俺の大好きな「推理ゲーム」があったので、興奮して手をつけてみたんですが…
数字を元素記号に置き換える…?なんじゃこりゃあ…。なんじゃこりゃあ…ッ!
もっとヒマな時に1時間くらいかけて潰そうと思います。

f0034111_23213974.jpg

頭の悪くなるオトナのDPZトレーニング(fromデイリーポータルZ
頭がいいとか悪いとか、そういうことじゃないんだよな。
そう思える心を、ハッと取り戻させてくれます。
[PR]
by vtk2 | 2006-01-26 23:42 | 音楽・催事・ゲーム

エロエロ王国

さいたまだー!
先週末、うっかり見逃し(+録り逃し)た空耳アワードですが、
ネモヤンのうちで見せてもらえました。ありがとうネモヤン!
なんか短かったうえに質が低いなー、というのが正直な感想です。
今週金曜が後編らしいので、そちらに期待することにします。

f0034111_092360.jpg

エロエロ王国
つい先日、ぐちょんとエロいゲーム(エロゲーではない)を探していたら見つかったサイト。
既存のエロゲーには飽きてしまった、そんなエロ亡者に送るエロテポドン。
「エロエロ棒」に始まり、「アイスキャンディ」、「エロブロック崩し」など、種類は多彩です。
しかもどのゲームも一定の難易度を保っていて、スゲーめんどくさい!
左のメニューをやり終えてしまったエロ成金たちには、真ん中に貼られたバナーから
「あきなねーさん童貞ハント編」、「あやタンメイド編」、「ヴァージンあやタン」などを楽しんでください。
どれも実務的にあきなねーさんや、あやタンに愛撫し、イカせるという不毛なゲーム。
いちおう、すべてそれなりに手つけてみましたが、どれもスゴイです。
「エロエロ棒」などにはクリア後に「むふふ画像」なるオマケがあるらしく
それにたどり着きたかったのですが、そこにいく前に飽きちゃいました。
誰か、そこまでたどり着いた猛者はここでご報告ください。心底、軽蔑します!
ちなみに、中でも「アイスキャンディ」の不毛さは群を抜いて素晴らしいので、ぜひご賞味あれ。

f0034111_012820.jpg

MYSTERY TOWER(from パソコンを楽しもう!)
アドベンチャーゲーム気狂いへ送る「ミステリーハウス」風、コマンド入力アドベンチャー。
「コマンド入力」と突然言われても、ピンと来ない方が多いと思います。
コマンド入力とは、つまりプレイヤーの行動を全て入力するタイプのゲームです。
たとえば「ミル」「何を?>カベ」などのように進めていくゲームです。
もっといくと、「タタク 何を?>カベ 何で?>カナヅチ」などのように複雑になっていきます。
ちなみに俺はこのゲーム、クリアに5,6時間かかった覚えがあります。
途中、何度か発狂しそうになりました。
果敢にもプレイに挑んで、詰まって発狂しそうな方は質問くだされば教えます。

f0034111_010521.jpg

勇者様御一行殺人事件(from カタテマ)
最後は普通に名作を紹介しておきます。要RPGツクール2000RTP(←よりDLplz)
モンスターを殺して回る勇者様御一行を、罠にハメて殺すゲーム。
プレイヤーは姿の見えないスライムになり、建物内部の仕掛けと勇者の動きをうまく合わせて
全員を殺すことが目標です。罠の種類には限りがあるので、うまく利用しないと足りません。
とにかくよくできたゲームで、隠し的な要素も多いし、BADENDの種類も多彩で飽きません。
何度もプレイしながら勇者たちの動きを覚え、罠にハメて、最終的に全員殺した時の達成感!
アイディア自体は珍しくもないですが、作り方や演出が上手く、のめりこませられます。

春休みはフリーゲームですね!
ガンガン名作掘りたいと思います。
[PR]
by vtk2 | 2006-01-19 00:07 | 音楽・催事・ゲーム

スピンバッド

半年ぶりくらいになんかレコードでも聞こうかな、とターンテーブルに手を伸ばしました。
matt biancoが聞きたかったのに、どうしても見つからないので
仕方なくearth wind & the fireを適当に垂れ流していると、
大好きな空耳、「産んじまえ」が聞こえてきて一人大笑いしました。

と、しばらくガサガサレコードを掘り返していたら、だんだん聞きたくなってきたんです。
懐かしの、あのMIXテープを。

f0034111_17201048.jpg

DJ SPINBAD - ROCK THE CASBAH!!!
80年代のポップスをビートとスクラッチだけで裏表合計180分も混ぜ続けるテープ。
当時高校1,2年の時、俺の世界観を確実に少しカーブさせちゃったテープです。
いまだにこれを超えるMIXテープを拝んだことはありません。そんくらいすごい(ヒドイ)。
イメージとしては世界規模のレオパルドンという感じでしょうか。
たぶんこのテープに収録された40曲ほどのレコードを全て買っても5000円もかからないでしょう。
CDになっているかどうかが調べても出てこないので、情報あったら求む!
海外ではブーティなのがあるのは分かってるので、国内情報でお願いします。

f0034111_17201895.jpg

DJ SPINBAD - 80's MEGA MIX part2
上のリンクを見るとどうやらCD化されていたみたいですね…、迂闊だった。
やってることはpart1と何も変わりませんが、上記リンクの1曲目のイントロだけでも
聞いてみてください。このノリでずーっと80sをコスリ続けるんです。
曲目も、本当散々なメンツ。part1はもっと散々な…っていうか知らない曲がない。
[PR]
by vtk2 | 2006-01-16 17:26 | 音楽・催事・ゲーム

大塚愛特集

大塚愛の曲は、なぜかいつもイントロで俺をピクッとさせます。
「~~っぽい、コレ!」って言いたくなるような感じの”ピクッ”です。
ということで、大塚愛特集してみました。

注意:
いらないと思った曲は省いてます。
言い過ぎてる部分があります。

f0034111_0244478.jpg

LOVE PUNCH
 02:桃ノ花ビラ
イントロがファミコン+アコギのジムノペディって感じで40ピク。
聞いていくと、サビは琉球って感じになって、意外と聞けちゃうのが不思議です。

 06:しゃぼん玉
最初の一瞬だけ藤原ヒロシが見えて2ピク。
でも結果的にそんなことが気にならないくらい普通にいい曲だったりするから不思議です。
普通にいいJPOPって感じ。

 08:片想いダイヤル
イントロがコール音で、「ナイトコネクションしようぜ、ベイビー?」って勝手に聞こえて60ピク。
でも、それを抜きにしてもこのイントロ好きです。説明難しいですが。
曲自体は、大味なオタク系アニソン風ハデハウスですが、なぜか好きです。
この曲の大塚愛の歌い方が誰かにそっくりですが、思い出せません。曲は桃井はるこっぽいかも。
3:15あたりで「チン毛切るように~」って聞こえるのはナイショです。

 09:ハニー
カントリーマアムって感じです。

f0034111_0484284.jpg

LOVE JAM
 03:Strawberry Jam
ダサくて、ショボい曲ですが、正直この曲わりと好きです。
”何かっぽい”んだけど、何なのか思い出せないです。とにかく”今”って感じじゃない。古い。

 05:扇子
イントロが「強く儚い者たち」みたいで30ピク。

 07:ポンポン
イントロ聞いた瞬間「空耳アワー」を思い出して40ピク。
俺の嫌いな大塚愛エッセンスが詰まってて、非常にイライラする曲です。

 09:金魚花火
イントロがエロゲーの”夏祭りの思い出を語り合うシーン(けっこう山場)”を想起させて20ピク。
ピアノフレーズがエロゲーの山場シーン風ってだけなんですが。けっこう聞ける。
AIRっぽい。AIRについてはよく知らないけど、イメージで。

f0034111_0245829.jpg

LOVE COOK
 01:5:09a.m.
イントロが新居昭乃に聞こえちゃって70ピク。
しかもこの曲がまたカッコいいんです、本当に。

 02:羽ありたまご
アニメのエンディングソングって感じで、普通にいい曲です。
なんか「普通にいい曲」が多いなあ…。

 05:U-ボート
イントロがロンドンナイトって感じで50ピク。

 07:Cherish
イントロがオービタルって感じで40ピク。

 08:ラーメン3分クッキング
ハイドロポンプが1時間で曲作ったら、たぶんこんな感じになります。
つまりどういうことかと言うと、ひどいってことです。

 09:東京ミッドナイト
イントロからキレーなピアノフレーズで90ピク。
と思ったら中身もスカパラみたいで、アレ……?カッコい…。
これダメだ、普通にカッコいいですね。題名は「美しく萌える森」に変更だ。


全アルバム聞いてみて、「大塚愛は聞ける」ことが判明してしまいました。
「さくらんぼ」とか「Happy Days」とか全然大嫌いなんですが、他の曲がけっこういいです。
3枚の印象として、後になるほど良くなっていってる気がしました。
それぞれのアルバムの、個人的ベストソングを挙げておきます。
 □LOVE PUNCH - 片想いダイヤル
 □LOVE JAM - Strawberry Jam
 □LOVE COOK - 東京ミッドナイト
4枚目が出た頃には俺もすっかりファンになってそうで怖いですね。

それにしても大塚愛の顔って、俺の思う典型的な”タチの悪い女”で、スゲー嫌いです。
[PR]
by vtk2 | 2006-01-16 01:21 | 音楽・催事・ゲーム

桃源響へ

冬休みによく聞いたCD

f0034111_11555564.jpg

トマトス - Step By Step
ロッキングタイムみたいなレゲエバンド(本当は逆だけど)。
ほとんど再発されない(過去に再発されたことはあるが、それも廃盤)バンドだけど
もっとガンガン再発してもいいと思う。これはたまたま地元の中古屋で買えたもの。
特に「rock your baby」のカバーは原曲よりも名曲(だと思う)。
初期フィッシュマンズみたいな(本当は逆だけど)のが好きな人にも、わりとオススメ。

f0034111_1235562.jpg

Los Carayos - Los Carayos
前回に引き続き、Mにもらったものです。
ディズニーランド風ラスティックって感じで、思わず黒ビール注文しそうになる感じ。
俺に金があれば、このへんは俺がガンガン買うべきところなのに…。M、すまん!
リンク貼ったamazonの表示を見ると、これ1300円!?やっすーい!
23曲も入ってるし、これ1枚買えばひと夏おいしくビールが飲めますよ。

f0034111_12274367.jpg

THE ZOOT16 - MUTINY
スチャダラ・アニが「ずーっと16歳」って言ったのが語源(らしい)のzoot16のニュー。
1st(maxi)2nd(Album)の境目の、”ZOOT16らしさ”みたいなものを探しているような
そんな印象を受ける感じがしました。個人的には1st>3rd>2ndって感じではありますが
@MIXをなんとなく思い出させられるような「愛のテキーラ」や、
馬鹿野郎を歌った「握り拳のメロディ」などをはじめ、インストもカッコいいし聞き所満載だと思います。

f0034111_1233516.jpg

SAKEROCK - YUTA
四季折々、聞きたい音楽ってずっと変わってくると思うんですが、これは年中聞ける感じのCD。
こういうのなんて言うんでしょうか?”インストジャズ”が一番近いと思いますが、
俺はイージーリスニング的な聴き方が出来るCDだと思っています。いい意味で。
たぶん買ったのは2年近く前だと思うんですが、今でも1ヶ月に1回くらいは必ず聞くCDです。
ジャケのイラストがとてもいいです。
[PR]
by vtk2 | 2006-01-07 12:40 | 音楽・催事・ゲーム