バター貫通

<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日読んだ漫画

最近、ここに書く記事もほとんど漫画のことばかりですね。
でも今日も、懲りずに漫画の話しかしません。
漫画の話しかできない、そんなコミュニケーション障害者です。
あー怖い、自分で自分が怖い。もう現実と漫画の区別もつかない。分からない。
教えて、山さん!後頭部にチ○ポ!

f0034111_19432992.jpg

山本英夫新・のぞき屋
のぞき屋、なんて言われるとアラいやだハレンチ!と思いますが
実際は依頼を受けてターゲットを尾行する、ありていに言えば探偵の話です。
人の心までのぞくことを生き甲斐とする見(ケン)、目が悪い代わりに異常な
聴力を持つ聴(チョウ)、見の子分スマイル、最初はターゲットだった女子高生レイカ。
その4人がストーカー相手、アイドル、不倫、なんかを”のぞ”いていく漫画です。
殺し屋-1-」や「ホムンクルス」へと続く、作者特有のエログロキモ路線も
ありますが、イチよりはややライトな印象(見慣れただけかも)でした。
それでもゴキブリはカンベンだったけどね。キモすぎた。おええ。
しかし、この人はサイコ野郎を書かせたら天下一品ですね。最高にキモい。
全11巻でしたが、最後が中途半端な状態で終わってるのが非常に残念。

f0034111_1941633.jpg

曽田正人め組の大吾
ちょっと前にチラッと書いた「昴」の作者による、少年サンデー連載の消防士漫画。
」は画面から炎が迫るような…とか書きましたが、これは本当に炎出てるわけです。
まさにこれこそ「燃え」ですね。燃える火事場で燃える男の燃えるハート。
「昴」に見られたような「孤独」があまりなく、その分やや表情を強く見せる漫画です。
(表情が強いっていうのは、決して漫画としての表現が強いという意味ではないです)
そこらへんはやっぱり少年漫画雑誌ゆえでしょうか。きちんと少年漫画を描いています。
うまく説明しにくいですが、「昴」の少年漫画版と言えば一番座りはいい。
「昴」が好きな人なら問題なく楽しめる漫画だと思います。オススメ。

f0034111_1939391.jpg

■平本アキラ「俺と悪魔のブルーズ
悪魔に魂を売ったブルーズマン・ロバートジョンソン伝説を元にした漫画。
アゴなしゲン」の作者がシリアスな漫画描いたらこうなるのか、という感じ。
幻のような教会の十字架の影の下、妻子すらも捨て、悪魔のテクニックを身につけたRJと
ボニーとクライドのクライドが、ボロ車にギターを乗せて旅をしていくような話。
すごく評判よかったのですごい期待していたんですが、思いの外…?という印象。
まだ判断を下せるような段階まできていないので、ゆっくり追っていこうと思います。
なんと言えばいいか分からないけど、とりあえず非常に進行の遅い漫画です。


見直してみてもここんとこ、本当漫画のことばっかりですね。
お詫びの品 置いておきます。ヒマ潰しにどうぞ召し上がれ。
ガキ使の七変化とか、内Pのアフレコ画像も落ちてます。
[PR]
by vtk2 | 2006-01-31 19:44 | 漫画・小説・雑誌

鳴子ハナハル

先日、アンドウさんと話している時に話題にのぼった鳴子ハナハルの漫画を数作読みました。
鳴子ハナハルは「快楽天」などで描いたりしてる漫画家です。
描いているのはエロ漫画ですが、なんとなくそれだけじゃないような印象を与えられます。
実際のところ、俺あんまエロ漫画に詳しくないんですけど。

f0034111_23533261.jpg

■「ヒタイ」
デビュー作?らしき短編です。
朔ユキ蔵の短編の雰囲気とよく似ている気がします。
内容は、学園フェティシズムサイケ、みたいな感じです。
絵もデビュー作とは思えないほどうまい、つーか味がある。

f0034111_23534347.jpg

■「岬まで」
たぶん俺が初めて読んだ鳴子作品(記憶あいまい)。
銀行強盗?らしき逃亡者の男と、町とは遠く離れた一軒家に一人で住む
リストカッターの少女が唐突に会い、セックスするお話です。
逃亡生活に苦しみ、自殺しようと遠くの崖を目指している男と、
何かに耐えながら一人で生活を続ける少女との遭遇。ロマンチックでよかった。

f0034111_23535680.jpg

■「踊る大観覧車」
なんかヘンテコな雰囲気の観覧車一周分のファンタジー喜劇。
上記他作品とは多少空気は異なるものの、変なファンタジーとして食えます。

f0034111_2354814.jpg

■「紅い水」
変わった設定、変わったシチュエーション、あとどこかノスタルジックな風景。
やっぱり最初に「岬まで」を読んだせいか、こういうのに「らしさ」を感じます。
ネネ」とか「踊る大観覧車」などがミステリ&コメディ・ファンタジー路線で
この「紅い水」や「岬まで」なんかがノスタルジック・ファンタジー路線。

あと、公式サイトにあるこの絵は、アンドウさんとも言ってたけどスゲーいい。
[PR]
by vtk2 | 2006-01-29 23:54 | 漫画・小説・雑誌

頭がよくなる

脳を鍛える大人のDSトレーニングをやりたいです。
たかがゲームで脳を鍛えるだァ?バカにすんな!なんて思いません。
まるで脳が鍛えられてるような幻覚を見たい、たとえウソでも!ゲームでも!
でもNintendoDSなんて持ってないし、もちろんソフトも持ってないし、
今の俺にできるのは、頭脳パンを食べることくらいです。無念。

俺と同じような苦しみを抱えてる人は多いと思います。
もしDSトレーニングでみんな、脳みそ鍛えちゃったら…
自分だけ取り残された、鍛えられてないブヨブヨデブ脳になっちゃったら…
そんな気持ちになってしまう人も、世の中にはいるかもしれません。
でも、負けないで!DS持ってないからってなんだ!俺だって生きてるんだ!

f0034111_23184698.jpg

頭の体操 シリーズ
105円握りしめてBookOffへ行きましょう。
ファミ通みたいな表紙と、トンチの効いた問題の数々。
DSトレーニングとは違い、脳のストレッチをするのに最適です。
世の中をもっと広く見る、もっと言えば人間の器をでかくする本です。

f0034111_23282777.gif

頭の運動
「頭の体操」ですっかりストレッチして、柔らかい脳を手に入れました。
さあ、実践してみよう、と探し当てたサイトです。
俺の大好きな「推理ゲーム」があったので、興奮して手をつけてみたんですが…
数字を元素記号に置き換える…?なんじゃこりゃあ…。なんじゃこりゃあ…ッ!
もっとヒマな時に1時間くらいかけて潰そうと思います。

f0034111_23213974.jpg

頭の悪くなるオトナのDPZトレーニング(fromデイリーポータルZ
頭がいいとか悪いとか、そういうことじゃないんだよな。
そう思える心を、ハッと取り戻させてくれます。
[PR]
by vtk2 | 2006-01-26 23:42 | 音楽・催事・ゲーム

宇宙漫画

我が家の庭には、まだ雪が残っています。
そこに犬か猫のものらしき足跡がスーッとまっすぐ続いていて
その先を目で追っていくと、その先に雪の積もっていない場所がありました。
なんで積もらなかったのか少し気になったけど
外に出るのは寒いから、想像に留めておくことにしました。

f0034111_13452292.jpg

■幸村誠「プラネテス
人間が地球より少し遠くにも住めるようになった時代の宇宙マンガ。
なんだか俺の周囲ではすっかり定番化した漫画のひとつですね。
アニメ化されたものより少しドロッとした舌触りを感じます。
単純に情報の濃度で言えばマンガ版の方がずっと濃いように思います。
アニメ版はもうちょっと洗練されたような、そんな雰囲気。
個人的に4巻のフィーのストーリーがお気に入りです。

f0034111_13453287.jpg

■太田垣康男「MOONLIGHT MILE
2人のクライマーはエベレストの頂上から、光る人工衛星を見る。
少し未来の宇宙時代、月居住区、アメリカ宇宙軍、ムーンチャイルド……。
…と宇宙妄想癖のある人の想像を少し具現化してくれるようなマンガです。
今、コミックス11巻ですが、まだまだ続きそうな感じ。
特に宇宙マンガが好きってわけじゃない人にはあまりお勧めしませんが
一定のクオリティには達しているように思います。

f0034111_13454124.jpg

■山田 芳裕「度胸星
なんともいえない独特の絵柄と空気感を持った宇宙漫画です。
ある意味、福本伸行に近いかもしれない。好きな人にはたまらない感じ。
3巻までは、ドカベン風に描いた「ふたつのスピカ」といった趣。
4巻で舞台が本格的に火星に移り、火星人「テセラック」の考察から、
主人公・度胸も、ついに火星に飛び立った!というところで打ち切り。
なんで打ち切っちゃったのか本当に分かりません。まさに山場なのに。
高次元、超立方体、ひも理論(ここの10/3参照)…面白そうな要素いっぱい出てきたのに!

追記:
ふたつのスピカ」はよく考えてみた結果、宇宙漫画認定しませんでした。
ありゃどっちかって言ったら人情モノだし、今では学園ほのぼの漫画になってます。
宇宙漫画はやっぱり命がけの熱を籠めてないといけない、と思います。
[PR]
by vtk2 | 2006-01-23 13:58 | 漫画・小説・雑誌

医者マンガ

寒くて、耳たぶと親指の平が荒れたい放題荒れています。
風や冷たい水が染みて、ピリピリと痛んでくるのはイライラするものです。
かといって消毒するのはもっと痛いし、液状バンソーコを塗るのもかなりの痛さです。
でも、俺は後者の痛みが好きです。ものを治すための痛みは、時に心地良いものです。
というわけで、医者マンガを3つ置いておきます。

f0034111_1402560.jpg

□乃木坂太郎「医龍
ぐちょんが昔「面白いよ」と言ったのを聞いたきり、ずっと読んでなかったので読んでみました。
なんかところどころに「現代医療のガン」みたいなコメントが挟み込まれていて
やや重そうな印象を受けていましたが、内容は意外なほどマンガっぽいマンガで良かった。
あんまりフラフラ横道に逸れないでストーリーが流れていくのも好感触です。

下手をするとどんよりしちゃうようなマンガなのに、うまいこと軽くサクサク食べられます。
普通にスゲー面白かったので、今後も読み進めていこうと思います。オススメ。

f0034111_1185914.jpg

□佐藤秀峰「ブラックジャックによろしく
医龍」が面白かったことをうけて読んでみました。同じ医療モノってことで。
とにかく「医龍」はマンガらしいマンガで、分かりやすくて読みやすかったのですが
それと比べてこのマンガの重たさは想像以上でした。
それにしても、マンガの舞台設定はとても「医龍」とよく似ています。

おおまかに、心臓外科編、未熟児双子編、がん編、精神科編という風に
主人公である研修医の研修先と平行して、ステージを移り変えていきながら
各ステージにおいてそれぞれテーマを設け、そこに生まれる喜悲劇を描いています。
どのテーマも重く根深く、熱気を帯びながら、腹の底に響くものがありました。

f0034111_1435840.jpg

□真船 一雄「スーパードクターK
なんか重いの出しちゃったので、これで中和しましょう。
ケンシロウブラックジャック=スーパードクターKです。
銃弾すら貫けない筋肉と、小汚いマントに身を包み、放浪するブラックジャックって感じです。
今回出した3つの中ではダントツ軽く読める、ラーメン屋系のマンガです。
現在イブニングにて連載中の「K2」も、俺は未読ですが期待大です。
[PR]
by vtk2 | 2006-01-21 02:07 | 漫画・小説・雑誌

エロエロ王国

さいたまだー!
先週末、うっかり見逃し(+録り逃し)た空耳アワードですが、
ネモヤンのうちで見せてもらえました。ありがとうネモヤン!
なんか短かったうえに質が低いなー、というのが正直な感想です。
今週金曜が後編らしいので、そちらに期待することにします。

f0034111_092360.jpg

エロエロ王国
つい先日、ぐちょんとエロいゲーム(エロゲーではない)を探していたら見つかったサイト。
既存のエロゲーには飽きてしまった、そんなエロ亡者に送るエロテポドン。
「エロエロ棒」に始まり、「アイスキャンディ」、「エロブロック崩し」など、種類は多彩です。
しかもどのゲームも一定の難易度を保っていて、スゲーめんどくさい!
左のメニューをやり終えてしまったエロ成金たちには、真ん中に貼られたバナーから
「あきなねーさん童貞ハント編」、「あやタンメイド編」、「ヴァージンあやタン」などを楽しんでください。
どれも実務的にあきなねーさんや、あやタンに愛撫し、イカせるという不毛なゲーム。
いちおう、すべてそれなりに手つけてみましたが、どれもスゴイです。
「エロエロ棒」などにはクリア後に「むふふ画像」なるオマケがあるらしく
それにたどり着きたかったのですが、そこにいく前に飽きちゃいました。
誰か、そこまでたどり着いた猛者はここでご報告ください。心底、軽蔑します!
ちなみに、中でも「アイスキャンディ」の不毛さは群を抜いて素晴らしいので、ぜひご賞味あれ。

f0034111_012820.jpg

MYSTERY TOWER(from パソコンを楽しもう!)
アドベンチャーゲーム気狂いへ送る「ミステリーハウス」風、コマンド入力アドベンチャー。
「コマンド入力」と突然言われても、ピンと来ない方が多いと思います。
コマンド入力とは、つまりプレイヤーの行動を全て入力するタイプのゲームです。
たとえば「ミル」「何を?>カベ」などのように進めていくゲームです。
もっといくと、「タタク 何を?>カベ 何で?>カナヅチ」などのように複雑になっていきます。
ちなみに俺はこのゲーム、クリアに5,6時間かかった覚えがあります。
途中、何度か発狂しそうになりました。
果敢にもプレイに挑んで、詰まって発狂しそうな方は質問くだされば教えます。

f0034111_010521.jpg

勇者様御一行殺人事件(from カタテマ)
最後は普通に名作を紹介しておきます。要RPGツクール2000RTP(←よりDLplz)
モンスターを殺して回る勇者様御一行を、罠にハメて殺すゲーム。
プレイヤーは姿の見えないスライムになり、建物内部の仕掛けと勇者の動きをうまく合わせて
全員を殺すことが目標です。罠の種類には限りがあるので、うまく利用しないと足りません。
とにかくよくできたゲームで、隠し的な要素も多いし、BADENDの種類も多彩で飽きません。
何度もプレイしながら勇者たちの動きを覚え、罠にハメて、最終的に全員殺した時の達成感!
アイディア自体は珍しくもないですが、作り方や演出が上手く、のめりこませられます。

春休みはフリーゲームですね!
ガンガン名作掘りたいと思います。
[PR]
by vtk2 | 2006-01-19 00:07 | 音楽・催事・ゲーム

スピンバッド

半年ぶりくらいになんかレコードでも聞こうかな、とターンテーブルに手を伸ばしました。
matt biancoが聞きたかったのに、どうしても見つからないので
仕方なくearth wind & the fireを適当に垂れ流していると、
大好きな空耳、「産んじまえ」が聞こえてきて一人大笑いしました。

と、しばらくガサガサレコードを掘り返していたら、だんだん聞きたくなってきたんです。
懐かしの、あのMIXテープを。

f0034111_17201048.jpg

DJ SPINBAD - ROCK THE CASBAH!!!
80年代のポップスをビートとスクラッチだけで裏表合計180分も混ぜ続けるテープ。
当時高校1,2年の時、俺の世界観を確実に少しカーブさせちゃったテープです。
いまだにこれを超えるMIXテープを拝んだことはありません。そんくらいすごい(ヒドイ)。
イメージとしては世界規模のレオパルドンという感じでしょうか。
たぶんこのテープに収録された40曲ほどのレコードを全て買っても5000円もかからないでしょう。
CDになっているかどうかが調べても出てこないので、情報あったら求む!
海外ではブーティなのがあるのは分かってるので、国内情報でお願いします。

f0034111_17201895.jpg

DJ SPINBAD - 80's MEGA MIX part2
上のリンクを見るとどうやらCD化されていたみたいですね…、迂闊だった。
やってることはpart1と何も変わりませんが、上記リンクの1曲目のイントロだけでも
聞いてみてください。このノリでずーっと80sをコスリ続けるんです。
曲目も、本当散々なメンツ。part1はもっと散々な…っていうか知らない曲がない。
[PR]
by vtk2 | 2006-01-16 17:26 | 音楽・催事・ゲーム

大塚愛特集

大塚愛の曲は、なぜかいつもイントロで俺をピクッとさせます。
「~~っぽい、コレ!」って言いたくなるような感じの”ピクッ”です。
ということで、大塚愛特集してみました。

注意:
いらないと思った曲は省いてます。
言い過ぎてる部分があります。

f0034111_0244478.jpg

LOVE PUNCH
 02:桃ノ花ビラ
イントロがファミコン+アコギのジムノペディって感じで40ピク。
聞いていくと、サビは琉球って感じになって、意外と聞けちゃうのが不思議です。

 06:しゃぼん玉
最初の一瞬だけ藤原ヒロシが見えて2ピク。
でも結果的にそんなことが気にならないくらい普通にいい曲だったりするから不思議です。
普通にいいJPOPって感じ。

 08:片想いダイヤル
イントロがコール音で、「ナイトコネクションしようぜ、ベイビー?」って勝手に聞こえて60ピク。
でも、それを抜きにしてもこのイントロ好きです。説明難しいですが。
曲自体は、大味なオタク系アニソン風ハデハウスですが、なぜか好きです。
この曲の大塚愛の歌い方が誰かにそっくりですが、思い出せません。曲は桃井はるこっぽいかも。
3:15あたりで「チン毛切るように~」って聞こえるのはナイショです。

 09:ハニー
カントリーマアムって感じです。

f0034111_0484284.jpg

LOVE JAM
 03:Strawberry Jam
ダサくて、ショボい曲ですが、正直この曲わりと好きです。
”何かっぽい”んだけど、何なのか思い出せないです。とにかく”今”って感じじゃない。古い。

 05:扇子
イントロが「強く儚い者たち」みたいで30ピク。

 07:ポンポン
イントロ聞いた瞬間「空耳アワー」を思い出して40ピク。
俺の嫌いな大塚愛エッセンスが詰まってて、非常にイライラする曲です。

 09:金魚花火
イントロがエロゲーの”夏祭りの思い出を語り合うシーン(けっこう山場)”を想起させて20ピク。
ピアノフレーズがエロゲーの山場シーン風ってだけなんですが。けっこう聞ける。
AIRっぽい。AIRについてはよく知らないけど、イメージで。

f0034111_0245829.jpg

LOVE COOK
 01:5:09a.m.
イントロが新居昭乃に聞こえちゃって70ピク。
しかもこの曲がまたカッコいいんです、本当に。

 02:羽ありたまご
アニメのエンディングソングって感じで、普通にいい曲です。
なんか「普通にいい曲」が多いなあ…。

 05:U-ボート
イントロがロンドンナイトって感じで50ピク。

 07:Cherish
イントロがオービタルって感じで40ピク。

 08:ラーメン3分クッキング
ハイドロポンプが1時間で曲作ったら、たぶんこんな感じになります。
つまりどういうことかと言うと、ひどいってことです。

 09:東京ミッドナイト
イントロからキレーなピアノフレーズで90ピク。
と思ったら中身もスカパラみたいで、アレ……?カッコい…。
これダメだ、普通にカッコいいですね。題名は「美しく萌える森」に変更だ。


全アルバム聞いてみて、「大塚愛は聞ける」ことが判明してしまいました。
「さくらんぼ」とか「Happy Days」とか全然大嫌いなんですが、他の曲がけっこういいです。
3枚の印象として、後になるほど良くなっていってる気がしました。
それぞれのアルバムの、個人的ベストソングを挙げておきます。
 □LOVE PUNCH - 片想いダイヤル
 □LOVE JAM - Strawberry Jam
 □LOVE COOK - 東京ミッドナイト
4枚目が出た頃には俺もすっかりファンになってそうで怖いですね。

それにしても大塚愛の顔って、俺の思う典型的な”タチの悪い女”で、スゲー嫌いです。
[PR]
by vtk2 | 2006-01-16 01:21 | 音楽・催事・ゲーム

マンガライフ

ここ一週間ほどで読んだマンガの中から抜粋。
将来の夢は「マンガ図書館司書」になることです。

f0034111_13205814.jpg

□奥浩哉「gantz
面白いらしい、と評判だけ聞いたままずっと読まずにおいたgantzを読んでみました。
最初の3冊くらいは面白かった。先の見えない展開、(わりと)奇抜なシチュエーション。
ただなァ…残念ながら、そのまま一気にダラけた調子になっちゃいました。
vs仏像エイリアンの時に、主要メンバー殺しすぎたせいのような…。
そこまで読んできたものをオールリセットされたようで、いい気分しませんでした。
まだ10巻までしか読んでいないので、あと8冊くらい?は読んでみようと思ってます。

f0034111_13243022.jpg

□三浦建太郎「ベルセルク
クラブを2時過ぎに出て、マンガ喫茶にいくのが楽しかった頃に少し読んだベルセルク。
3巻くらいまでしか読んでいなかったので、このたび29巻まで一気読みしました。
本当、一大サーガですね。読んでるとなんだか壮大な気分になります。絵もすごいし。
序章→少年期→暴走期→パーティ期と分けると、時期によってテンションの差を感じます。
たぶん、そのテンションの上下差が「面白さに波がある」と言われる所以じゃないかな、と。
一気読みしてみると、面白さの波はそこまで感じません(たぶん)。
それに、今すごい面白いところなので、先を読むのが楽しみです。
セルピコかっこいいよなー。ファルネーゼも好きですが。骸骨騎士シブイし。
蛇足ですが、読みながらキューブリックの「バリー・リンドン」を彷彿としました。サーガだね。

f0034111_13565637.jpg

□倉科 遼 (著), 井上 紀良(絵)「夜王
ぐちょんが言ってた「黒服物語」に対抗して俺も読んでみました。夜王
6巻くらいまでしか読んでないけど、もう本当に感動的なほどにB級、つーかBクラス。
主人公はホストとしてはピュアで、まっすぐな男。
店長に気に入られ、大物デザイナー女に見初められ、人気No1ホストにはライバル視され
新人のくせに生意気だ!と妬まれ、っていうマンガ。そんだけ。
とにかく、ここを読めばだいたいわかる、と思う。
まだ5巻くらいまでしか読んでいないけど、先を読むかどうかは未定。
[PR]
by vtk2 | 2006-01-13 13:39 | 漫画・小説・雑誌

冬来たりなば春遠からじ

f0034111_1515284.jpg

「面白いフラッシュ」なんて検索をかけると、山ほど「~~倉庫」なんてのが出てきます。
その9割までが2chのAAを活用したもので、正直2chが嫌いな俺なんかはウンザリします。
「それでも面白いフラッシュが見たい、見たくてしょうがない」
そんな気持ちを抱えてるのは俺だけじゃないと思います。特に試験前とか!
みんな、とりたてて言わないだけで、隠れて「おもしろ フラッシュ」とかで検索してるはず。
俺はしてます!

かなわない理由(from いろいろフラッシュ保管庫)
俺の周りでは、もはや寝てるヤツを起こす時の基本発音となった「起きろ!」の語源。
今さらこんなもん見ても…ってくらいよく見たフラッシュだけど、たまに見たくなった時に
いちいち検索するのもアホらしいのでリンクを貼っておきます。

天空の城ラピュタ
上のよりもっとヒドイ。でも最後に親父を登場させるセンスは買います。
上のとこれの2つがコラージュ系では有名だと思います。他あんま知らないけど。

ホットウェルタンク
ちょっと趣向を変えて、わりと正統派なヤツです。
「悪魔電話相談室」から「スイート・スイート・スイートホーム」までの6作は
全部好きですが、中でも「スイート・スイート・スイートホーム」のラストはいい感じ。

西日暮里ブルース
1日3作以上見ない方がいいです。飽きます。
でも、たまに見たくなるんですよねコレ。

POLICE BIKE
フラッシュゲームってジャンルもありますよね。俺も大好物です。
なんか面白いの知ってる人いたら、紹介してください。
この「POLICE BIKE」みたいなヤツは必要ないです。

逆転裁判?2
逆転裁判?」の続編。
前作はGBAで発売した「逆転裁判」のコピーというか。1話目をまるまるパクッたものだったが
今作はオリジナル(たぶん)らしく、容量も大きい。事件の密度もだいぶ濃い。
2chAAが嫌いな俺だけども、これは普通に面白かったです。探偵の血が騒ぎました。
ただ、慣れてない人がやるとすごい難しいかも…。
とりあえず、最初の証拠品は「1時50分」をキーワードにつきつけよう。
[PR]
by vtk2 | 2006-01-11 15:04 | 豆知識・小物・他