バター貫通

<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

指定バトン『燃え』

丼ちゃんから指定バトン『燃え』が届きました。
新鮮なうちにいただきたいと思います。
しかし『燃え』ってなんだろう。まずはそこからつきつめなければ。
決して『萌え』の反意語なんて受動的な意味合いでの『燃え』じゃない。
そんな『燃え』は偽物だ。真の『燃え』とは。力とは。炎とは。なんだ!?

指定バトン:『燃え』


■Q1■PCもしくは本棚に入ってる『燃え』は?

f0034111_043090.jpg

本棚に入ってるのは、うーん『』かなあ。
画面から炎が迫るような錯覚に襲われるほどの力をもった漫画。
PCに入っているのは秘蔵のAVコレクション。否応なく燃えます。


■Q2■今、妄想している『燃え』は?
オトコとして、最後はどんな死に花咲かせるべきか、について考えています。
今のところジョンがトップ。


■Q3■最初に会った『燃え』は?
     (答えられないので「最近会った『燃え』」に読み替えます)

f0034111_1101370.jpg

梅澤春人「カウンタック

25年前に出した自分への手紙に書かれていた夢。
「ランボルギーニ・カウンタックのオーナーになること」
うだつのあがらないサラリーマンだった主人公は、謎の老人からカウンタックを譲り受け、
昔取った杵柄でまた走り屋を始めることになる。クンタッシ!

『燃え』セリフ:
「夢に”第二志望”はねェんだよ!」
「アタシとフェラーリどっちが好きか…だと?
 …フェラーリ以上のオンナはいねェよ!」

■Q4■思い入れのある『燃え』は?

f0034111_195210.jpg

つの丸みどりのマキバオー
ギャグマンガとしてもストーリー漫画としても本当名作なマキバオー。
めくるめく『燃え』ポイントの中でも、俺が思わず血をたぎらせてしまうのが
4巻の朝日杯3歳S、管助が自分の足にムチを入れるところです。
『燃え』セリフ:
「ボクにできるのは…こんなことしかないよ!」

あと、野球部の焼き芋大会でタイシの靴下燃やしたこと。
それが目にくるほど臭かったこと。

■Q5■次に回す人
みんな回ってるっぽいのでストップ!
あえて言うならぐちょんが書いた
男爵『クソ映画』
は興味深いので、ぜひ書いてほしいです。
[PR]
by vtk2 | 2006-01-11 01:11 | 豆知識・小物・他

桃源響へ

冬休みによく聞いたCD

f0034111_11555564.jpg

トマトス - Step By Step
ロッキングタイムみたいなレゲエバンド(本当は逆だけど)。
ほとんど再発されない(過去に再発されたことはあるが、それも廃盤)バンドだけど
もっとガンガン再発してもいいと思う。これはたまたま地元の中古屋で買えたもの。
特に「rock your baby」のカバーは原曲よりも名曲(だと思う)。
初期フィッシュマンズみたいな(本当は逆だけど)のが好きな人にも、わりとオススメ。

f0034111_1235562.jpg

Los Carayos - Los Carayos
前回に引き続き、Mにもらったものです。
ディズニーランド風ラスティックって感じで、思わず黒ビール注文しそうになる感じ。
俺に金があれば、このへんは俺がガンガン買うべきところなのに…。M、すまん!
リンク貼ったamazonの表示を見ると、これ1300円!?やっすーい!
23曲も入ってるし、これ1枚買えばひと夏おいしくビールが飲めますよ。

f0034111_12274367.jpg

THE ZOOT16 - MUTINY
スチャダラ・アニが「ずーっと16歳」って言ったのが語源(らしい)のzoot16のニュー。
1st(maxi)2nd(Album)の境目の、”ZOOT16らしさ”みたいなものを探しているような
そんな印象を受ける感じがしました。個人的には1st>3rd>2ndって感じではありますが
@MIXをなんとなく思い出させられるような「愛のテキーラ」や、
馬鹿野郎を歌った「握り拳のメロディ」などをはじめ、インストもカッコいいし聞き所満載だと思います。

f0034111_1233516.jpg

SAKEROCK - YUTA
四季折々、聞きたい音楽ってずっと変わってくると思うんですが、これは年中聞ける感じのCD。
こういうのなんて言うんでしょうか?”インストジャズ”が一番近いと思いますが、
俺はイージーリスニング的な聴き方が出来るCDだと思っています。いい意味で。
たぶん買ったのは2年近く前だと思うんですが、今でも1ヶ月に1回くらいは必ず聞くCDです。
ジャケのイラストがとてもいいです。
[PR]
by vtk2 | 2006-01-07 12:40 | 音楽・催事・ゲーム

銀牙伝説ウィード

新年早々アキバに行ってきました。
「行く?」って言われて、特に予定がなかったので「行く」と返信しましたが
行く直前、眠い目をこすりながら思ったのは「行って何かを買う予定もない」ってことでした。
やることないくせにウロウロついて回り、ずっと「疲れた」と文句ばかり言ったりしてました。
今は反省しているかと言えば、そういうことはないです。

f0034111_2172436.jpg

フィギュアショップの安物コーナーに落ちていた界王さまのフィギュア(200円)と
つい先日1巻を買ったばかりの、朔ユキ蔵「ハクバノ王子サマ」2巻を買って帰りました。

f0034111_2110984.jpg

銀牙伝説ウィード』(アニメ)
現在9話までスカパーで放送されている、漫画『銀牙伝説ウィード』のアニメ版。
M、テルの薦めで9話まで見て、感動しました。
男道も、ここまでカッコつけて見せつけられちゃ、茶化すなんて無粋なマネはできないです。
それどころか「俺も男に…男になりてぇ」そんな気持ちになっちまいました。
特に9話のジョンはもう本当、カッコよすぎる。男の中の男。真の戦士。
あと、ジェノムとP4の過去の話も涙なしには見れない…うぅ…。

気になった名言を少しだけピックアップしておきます。

「ちっちぇえ…ッ!俺たちはなんてちっちぇえんだ!!」
「おめぇら本物の馬鹿野郎だ…本物の男だ!」
「さあ殺れよ…殺ってみろよ!俺の気が変わるかどうか!」
「地獄に行って精算させてやる…。死にてェヤツからかかってこい!」
「鼻くそ野郎…鼻くそに命乞いする馬鹿はいねぇよ…」
「己の身がかわいくて鳴く男など、奥羽の戦士にはおらんぜ…」

この6つのうち4つまでが第9話で吐かれた台詞です。
しかも最後の3つがすべて9話のジョンの啖呵ってとこがすごい。
たった1話の間にどんだけ名言吐くんだ。しかも全部カッコいい。
思わず歯を食いしばりたくなるような啖呵の数々。たまらん。

9話以降はしばらく見れそうにないので、
ウィードの父親の話である『流れ星 銀』でも見ておこうと思います。
ジョンこそ男の中の男!薦めてくれたM、ありがとう!
[PR]
by vtk2 | 2006-01-05 22:17 | 映画・アニメ・テレビ

初投稿

とりあえず、取り急ぎブログを立てました。
リンク集は後日補完していく予定。

とりあえず投稿一発目なので、適当に何か置いておこう、と
画像探しのため、ドラ関連で検索かけてたので、その中から
ちょっと空き地ONとカブるけど!

* ドラえもんのページ(fromドラみそずい)
イラスト入りでドラえもん情報が見れるという、いたって普通のサイトですが
肝心のイラストが色えんぴつですげーいい感じ。めちゃかわいい。
「ドラ人物」の「安雄とはる夫 」は目からウロコ。
サイトの名前もいいし、ドラクエ、ゼルダ関連の漫画もなごむ。って、ちょっと誉めすぎた。

* 今日のドラちゃん特別編
プロフやリンクトップの画像を無断で拝借してきちゃいました。この場を借りて謝る。すまん。
下から3番目くらいが面白いと思います。ぜひどうぞ。

* 変ドラ
有名だけど、「白ドラ」すげー好き。

f0034111_901138.jpg

プロフ用の画像を探している時に出会った、謎の墓石。
うすら笑いを浮かべる、ラリったドラちゃん。この表情!
俺が死んだら、墓はぜひともこれにしたい。
[PR]
by vtk2 | 2006-01-04 08:57 | 豆知識・小物・他

リンク

f0034111_8103837.gif

私的ブックマーク(外出時用)
(注:あくまで"私的""外出時用"ですので、入れ替えたり、消したりします
   順不同、タイトル勝手に変えて載せてるトコ有(特にタイトルが長いトコ)

* 空き地ON
* KILLER TYPHOON
* サイコダムド
* SSP@Blog
* れろれろ
* TELBlog
* ヤルハラ
* サカナサカナサカナ
* さよならバンバータ
* つげBlog
* ちぎれた愛
* 秘密の花園
* Ctrl + Alt + Saru
* SABA
[PR]
by vtk2 | 2006-01-04 08:11 | リンク